2017年10月14日

農業イベント

目的はアルパカを見ることでした(*^^*)
会場は道庁赤レンガ庁舎前広場

いました!いました!
かわいい!!!!

arupaka--s.jpg

ソラちゃん1歳だそうです。
黒色のアルパカと2頭いました。

ほんの数粒ですが餌やり体験もしました。
毛に触ると中の方はフワフワ!!アルパカだ〜〜〜!!(^O^)/

arupaka -ka-s.jpg

原毛を丸めたネックレスを1000円で販売していましたが、
原毛(5g)100円だったので2色買ってきました。

gennmou-s.jpg

丸めてペンダントにでも・・・。 チョー安いネックレスができます!!(笑)


農業イベントなので、
蜂蜜絞り体験。
稲穂の脱穀から精米までの体験。
ハロウィーン用カボチャのくり抜きオブジェ作り・・・等々。

農産物の販売ブースもたくさんありました。
60種類のジャガイモ詰め放題500円!というのもありましたが、
買っても名前と現物を一致させられるのかな?

こんなカボチャもありました!
kiikabotya.JPG

kabotya4.JPG

切株に誰かが置いたのでしょうね、
イガグリ、マツカサがたくさん置かれていてちょっとオシャレ!
キノコは切株や近くの草わらに自生していました。

kirikabu (2).JPG

道庁前庭の紅葉はまだでしたが、
近くのビルの階段で見つけたモミジ? 綺麗でした。

momiji-s.jpg

膝を傷めて9日ぶりに長距離歩きました。
カメのようにゆっくりゆっくり。
でも、気持ちよかった!!



posted by あんにん at 15:18| Comment(2) | あんにん記

2017年10月07日

猫ふんじゃった!

A4サイズの猫切り絵です。
線の歪んでいるところも型紙通りに切りました(笑)
定規を使わないフリーハンドなので、歪みも味かな?と思います(*^^*)

neko-piano.JPG

もう一つ
10月の猫切り絵、『とげとげ』です。
こげ茶の紙を使いました。
白い台紙に切り絵を乗せただけで接着しないで撮影したので
浮いたところに影ができています。

neko-kinoko.JPG

松茸、イガグリ、落ち葉、猫がじゃれそうなものばかりです。  (15p×15p)

気持ちのいい季節になって、
一昨日、あまりに気持ちがいいので調子に乗って
相当な速足で3キロほど歩いたところ、
帰り際、膝裏にズキンと痛みが走り、・・・ヤバイかな?!

どうも膝に負荷をかけ過ぎたかもしれません(>_<)
18年前に右足の外側半月板を削る手術を受けているので、
内側と外側の半月板の厚さが違うので、よく言われる「変形型膝関節症」です。

年齢のことも、膝のことも、よく考えて行動するように
「調子にのるな!!」という神様からの『喝!!』だったのでしょう!(^^ゞ

posted by あんにん at 15:32| Comment(5) | あんにん記

2017年09月01日

サンマと猫

9月の『ねこ切り絵』です。
黒い紙に見えますがサンマの背の色、藍色を使ってみました。

kirie-sanma.JPG

さんまの季節ですね。

一番ポピュラーな食べ方は塩振り焼きですが、
塩振り焼きに飽きたときは「香草焼き」はいかがでしょう。
高級料理ではありませんよ(笑)

パン粉の中にパセリのみじん切りを混ぜるので「香草焼き」というネーミングなのでしょうね。
三枚におろしたサンマのハラス部分はそぎ落として小骨が無い状態にするので
食べやすくサクサクとして美味しいですよ。
生野菜をたっぷり添えていただきます。

トンちゃんはサンマは食べません(=^・^=)




posted by あんにん at 10:21| Comment(4) | あんにん記

2017年08月16日

麦わら帽子と入道雲

8月の「ねこ切り絵」です。
kirie-8gatu.JPG

気象の神様は7月と8月間違えたのかな?とおもうほど、
8月は過ごしやすい気温が続いていいます。

豪雨や猛暑の地方もあり、お見舞い申し上げます。
北海道も日照不足で農家の方は心配しています。

最近、トンちゃんの歩き方が益々ぎこちなくなった来たので
ベッドに飛び乗る時は良いのですが、
降りるときは結構足に衝撃があるようなので
段ボールで踏み台を作りました。

トンちゃんが乗った時に潰れないように中には縦横斜めに仕切り版を入れて
更に箱が動いたりずれたりしないように重しと滑り止めも。
そして、箱の上部には柔らかいカーペットも貼りました。

トンちゃん、使うかな〜と思って見ていたら
やはり、降りるときに使っていました(*^^*)V

じゃれ遊ぶときは、結構機敏に動いてはいますが12歳ですからね。
8月8日がお誕生日でした(=^・^=)

posted by あんにん at 14:59| Comment(4) | あんにん記

2017年07月30日

7月も終わりですね。

4日前に初めて大腸検査を受けました。
結果は異常なしでホッとしましたが、
検査前も検査後も、私の場合はとても大変だったので、
もう二度と大腸検査は受けない!!と心に誓いました!!(>_<)

検査後すぐに風邪をひいたこともあって
やっと今日、元の身体に戻った感じがしました。

朝、トンちゃんの監視のもと家の周りの雑草取りをしました。
現場監督さんはうたたね中です(笑)
tonkatonka.JPG

雑草取りの後は、お気に入りの遠回り森林浴コースでお買い物へ。
まだ青い胡桃が鈴なりでした。

kurumi.JPG

健康のありがたさを改めて感じた今日でした。


posted by あんにん at 14:51| Comment(4) | あんにん記

2017年07月16日

七夕は終わってしまいましたが・・・

kirie-tannzaku.JPG

7月にUPしようと七夕の短冊の切り絵を作っていたのですが、
急に体調不良になってしまって、こんな時期外れのUPになってしまいました!(>_<)
一瞬、猫がどこにいるか分からないかも・・です。(笑)

bosu.JPG

こちらはボス。
トンちゃんが外から帰ってくる時のスタイルによく似ています(^^)
100均の白木のフレームに水性ニスを塗ってみました。

posted by あんにん at 16:40| Comment(4) | あんにん記

2017年06月21日

初夏の雪景色

ポプラの綿毛に覆われた緑の芝生。
KIMG0081.jpg
(道立近代美術館の前庭)
「この季節に雪!!」という感動的な景色かもしれませんね。

直ぐ傍に白いお花。
KIMG0084.jpg
プレートには『ばいかうつぎ(梅花空木)』ゆきのした科 とありました。
「ゆきのした科」とは!この雪景色にぴったり!(*^^*)
花芯のところにもポプラの綿毛が絡んでいました。

posted by あんにん at 23:26| Comment(4) | あんにん記

2017年06月01日

ねこ切り絵 6月

『あめふり』
kirie-6.JPG
                           (幅11p)

本州はそろそろ梅雨ですね。
蝦夷梅雨という言葉もありますが、
今日から数日はそんな感じの雨模様のようです。

先日『芸森』の木立の日陰に小さなお花がたくさん咲いていました。
maizurusou.JPG

芸森センターにあった草花ファイルで調べたら「マイヅルソウ」でした。
2枚の葉が飛び立つ鶴の羽に見えることから・・なるほど、そう見えます(^^)
秋に真っ赤な実を付けた写真もありましたが、
同じ赤い実のナナカマドとはちょっと違って
透き通るような綺麗な赤でした。
秋にも行ってみようかな?(*^^*)


posted by あんにん at 15:10| Comment(4) | あんにん記

2017年05月30日

ねこ科

岩合光昭さんの写真展に行ってきました。
iwagou001.JPG

会場は『札幌芸術の森』
geimori.JPG

その中の野外美術館です。
最初に迎えてくれたのは、橋に展示されたカワイパネルです。iwagou02.JPG

丘にも
iwagou03.JPG

まるでこの丘を駆けているよう!
iwagou06.JPG

こちらは、迫力満点!!
iwagou07.JPG

林の中にも
iwagou08.JPG

iwagou05.JPG
林の奥からトラが出てきそうです!!

『芸森』は、自然の起伏をそのまま利用した広大な土地に、この野外美術館をはじめ、
屋内展示の美術館や工芸館、そして陶芸や織り物、木工など様々な工房などもあります。

私の好きな作品です(*^^*)
『うつろひ』
geimori004.JPG
小さく見えますが、見上げる大きさです。(ステンレス)

『ふたり』
geimori001.JPG
正面はたぶん反対側なのですが、後ろから撮ってみました。

こんな楽しい作品もあります。
geimori002.JPG
『椅子になって休もう』

お天気も良く、平日だったので人も少なくて、
鳥や虫の声を聴きながらゆっくり観覧できて最高でした。
ポプラの綿毛が雪のように舞っていていました(^^)

posted by あんにん at 22:33| Comment(5) | あんにん記

2017年05月25日

大通り公園さんぽ

用事で出かけたついでに、久しぶりに大通り公園を歩いてきました。

今、ナナカマドの白い花が満開です。

17-5-25-001.jpg
あと数か月すると、この白い花が真っ赤な実に変わるんですね〜

大通り公園の西の端は人も少なくてゆっくり散策できるので好きです。
ここで、普段見るライラックとちょっとと違う感のライラックがあったので
近づいて見たら、お花も少し大きくて一重ではなかったんです!

17-5-25-004.jpg

プレートには
 『 フレンチライラック
     クラサヴィトゥサ モスクヴィ
                 (ロシア) 』 とありました。
長い名前ですね〜(*^^*)

↓こちらは普通のライラック
17-5-25-002.jpg


大通り公園では『ライラックまつり』と『ラーメンショー』が開催中で、
まだ午前10時を回ったばかりで、昼食には早かったのですが
ラーメンショーの会場で東京の『鯛塩ラーメン』を食べました(*^^)v

190525-1.jpg
すごくおいしかったです!

実は、ちょっとハプニングがあったのです。
このラーメンの写真を撮って、さ〜食べよう!(^O^)と椅子に座ってラーメンを見て(@_@)ギョギョギョ!!!!
写真を撮ってから、ほんの数秒しか経っていないのに
真っ黒い大きなハエが泳いでいたんです!!!!!!

直ぐお店のブースに持って行ったら、作り直してくださいました。
『灯花』さんありがとうございますm(__)m

そんなこんなの大通り公園さんぽでした(^^ゞ


posted by あんにん at 20:30| Comment(4) | あんにん記